ichiRyuのひとり言 VOL.5

ichiRyuの2周年に晴れてデビューを果たした「桜のスープ」
召し上がって頂いたお客様から、「美味しいね~。まるで桜餅だね!」「こりゃ飲む和菓子だ!」と、よく言われます。

実は、この桜のスープはずっと以前からどうしても作ってみたかったメニューなんです。
でも、どうしても上手くいかずなかなか完成しませんでした。ベースになるスープがどうしてもしっくりこないんです。
料理人の感性で考えるとどうしても玉葱やチキンブイヨンでベースのスープを作ることから始めてしまうんですよね・・・。

そんな時です。「桜餅ってさ、白味噌餡も美味しいよね~。」の奥さんの何気ない一言。

「んっ?白味噌餡???」「白餡???」・・・・・「白いアンコ???」・・・・「白インゲン豆???」・・・・。
「これだ!!」早速、試作。今まで桜のなんとも繊細な香りがどうしても表現できなかったんですが
白インゲン豆のなんともいえない甘さとネットリさが絶妙な味をかもし出してくれました。
長年捜し求めていた「桜のスープ」の完成です。

こんな経緯で生まれた「桜のスープ」ですが、多くのお客様からお褒めの言葉を頂いています。
東京の桜は終わってしまいましたが、ichiRyuのお花味は4月末まで楽しめますよ。
「飲む和菓子」の「桜のスープ」ぜひ、ぜひお試し下さい。

奥さんに感謝、感謝の今日この頃です・・・・。

sakura_soap[1]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA