エレベーター

僕の週に一度の楽しみで大好きなテレビ番組があります。

毎週土曜日のAM9:30からテレビ朝日で放映されている「食彩の王国」です。

毎週楽しみに録画をして楽しんでいます。薬師丸ひろ子さんのナレーションがまた良いんですけど。。。

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、先日のテーマが「油揚げ」でした

その中で紹介されていた ひとつの料理 「エレベーター」?????

皆さん何だかわかりますか?

油揚げの素焼きと、大根おろしの組み合わせのごくごく一般的な家庭料理の一品なんです。

誰でも一度は食べたことがあるんじゃないでしょうかねえ~。。

油揚げはあげる 大根おろしは おろす それで上げたり、下げたりで「エレベーター」

いや~何とも昔の人たちはなんてお洒落な洒落っ気を持っていたんでしょうね。

テレビを見ながら思わず「上手い!!!」 と、叫んでしまいました。

料理の命名にも色々と面白いものがありますが、僕の中では久々の 座布団3枚!!でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA