新作スープ

11月からichiRuyでは「ラ・フランス」のスープをお出ししています。

以前からとても気になる存在だった洋梨(ラ・フランス)君。

一般的にはデザートに変身するのが多いですし、オードブルなどにも良く使ったりします。

僕も、フォワグラのソテーの相棒として何度か登場をお願いした事はあるんです。

But ! なんとかあの香水のような高貴な香りをスープに出来ないかと悩み続けておりました。

かと言って、あの繊細な果実はなかなか手ごわい相手でして・・・。

皮を剥けばすぐに変色してしまうし、熟成も最高の瞬間に合わせなければ台無しですし。

僕のなかではとても女性的な食材の一つです(それも情熱的な・・・)

スープベースの段階まではいい感じで出来上がるんですが

最後の生クリームを加えた瞬間に、なんとも残念な結果になってしまうんですねえ。。。

あれこれ悩んだ挙句に、、、ついに努力が報われる日が。

アルコール分を半分だけ飛ばした白ワインを少量加えることで、洋梨君のご機嫌が直ったんです!!

大成功!!!

ぜひ、この情熱的な女王様のスープを召し上がってください。もちろん女性の方も男性の方も。。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA