ichiRyu の 「おもてなし」

先日、仕込み中にラジオから気になるキーワードが聞こえてきました。

「おもてなし」の意味は?皆さんご存知ですか?とのパーソナリティーの言葉。。。

色々な説がありラジオでもいくつか紹介していましたが僕が一番グッと来たのが「おもてなし」を漢字で書くと「表無し」と書くそうです。つまり「表」が無い、「裏」も無い心の中で表も裏も無い純粋な気持ちで相手に接する事を「おもてなし」というそうです。

人間のお付き合いの中ですから当然、「好き嫌い」や「利害関係」も生じます。

全ての事を超越して「無の心」で接することだと説明していました。

皆さんは、どう思われますか?

まだ、僕が20歳代の頃に同じコック仲間と話したことなんですが「お客さんに対してどうすれば親切に出来るんだろうか?」との僕の問いに、彼はこともなげに「簡単だよ、家族だと思えばいいんだ。例えば家族が食べに来たら何となくサービスしたくなるし、いつもより力が入るだろう ?」

あっさりと答えた彼の言葉に「サービス」の本質を教えられた気がしたのを今でも覚えています。

僕たちも皆さんと家族のような近い距離感で、お付き合いさせて頂けたら嬉しいなと思っています。

「お帰りなさい」の気持ちと共に・・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA