ichiRyu「とら河豚づくしコースの宴」

2月15日大雪の翌日にichiRyuイベント

「トラ河豚づくしコースの宴」を開催致しました。

フレンチシェフによる創作河豚コースをご紹介いたしま~す

まずは最初の一皿

1)河豚のアスピック 2)河豚のヒレ煎餅仕立て

3)三種の河豚の皮のサラダ、柚子風味  以上の3点盛り合わせからのスタート

河豚コース1

 

二皿目

河豚の湯引きと菜の花、蓮根の王冠仕立て

フルーツトマトと苺のガスパチョソースと

佐賀県産のホワイトアスパラのシャーベット

サッパリと召し上がって頂きました。河豚コース2

 

三皿目、河豚の揚げ物です

河豚の身で生ウニを包み込みパン粉で揚げたもの

レモンの香りのオリーブオイルでマリネした河豚にしんびき粉を付け

2種の揚げ物です。グリーンマスタードソースで楽しんで頂きました河豚コース3

 

河豚料理の醍醐味!白子の登場です

まずはこの丸々と太った白子を見て下さいね。

奥様の手のひらと変わらない大きさなかなかお目にかかれない一級品です

河豚白子

 

小鉢に白子のロワイヤルを詰めてから白焼きにした白子を添えて

濃厚な黒トリュフのソースをたっぷりとかけた自信の逸品です

お出しした瞬間、皆さん理解不能と言ったリアクションでしたよ(笑)河豚コース4

 

メインディッシュは河豚、蛤、牡蠣、車海老と海の幸をふんだんに使った

軽いクリーム煮込みです。皆さん黙々と召し上がっていらっしゃいました。河豚コース5

 

最後の〆にリゾットです

メインディッシュで使った同じベーススープをマルセイユ風に変化させて

風味豊かなリゾットで〆て頂きました河豚コース6

 

それぞれのお料理にワインもご用意させて頂き、河豚とのマリアージュも

楽しんで頂きました。参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

私たちもとても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

調理場でひとりニヤニヤしながら料理を作らせて頂き、感謝、感謝です。

このコースをご希望の方は3月末までご予約にて承りますのでお問い合せ下さいね。